Google Earth creation tool すごいものができました。

皆様こんにちは。

一年生むけに仮にオンラインで授業をやるならば、NHK高校講座地理を視聴した上で、その不足部分をZoomで補足するというスタイルにしようかと思っています。

学校によっては黒板の前にカメラを置いて授業をYouTubeで配信していますが、私は今のところやるつもりはありません。皆さんも教員の退屈極まりない動画を強制視聴させられるのは苦痛ですよね(笑)。

とはいえ、いつから始めるのかは未定です。(教育委員会も大混乱中)早くてもGW明けになろうかと思います。

さて、表題のすごいものを広島大学の熊原先生が作ってくださいました。また、解説文とかは追記されていないのですが、日本各地の様々な地形を見ることができます。リンク先に飛びましたら「プレゼンテーションを開始」のボタンを押してください。

大学の地形学の授業にも利用できるレベルですから、高校ではここまで詳しいことはやらないよ、というものまで網羅されています。あまり細かなことは気にせず、すごい地形があるのだなぁ・・・と気楽な気持ちでご覧いただければ幸いです。

https://drive.google.com/open?id=1tWp_wb27pcpcnZ1PXz0yRbZuLx11W3gn&usp=sharing