2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅学習用のラテンアメリカのGoogle Earth Project

1/31(月)も自宅学習となってしまいましたね。 こうなることは十分に予想できたので、バッチリ作っておきました。 教室では見せられない動画、Street Viewも多用したものを作りましたので、 これを見て勉強してください。なので、原則としてラテンアメリカ…

ようやく完成 AustraliaのGoogle Earth Project

お待たせしました。ようやくAustraliaのGoogle Earth Projectが完成しました。 フィードロットとか、露天掘りの鉱山とか授業では見れないので、見てイメージを掴んでくださいね。 あと最後にNHK for schoolの動画も紹介していますので、こちらも是非ご覧くだ…

次はなんとオーストラリアの予定

結局土曜日まで自宅学習になってしまいましたね。 西アジア、アフリカはすでにYouTubeをupしてあります。その後は順当に行けばEuropeなのですが、これはどうも動画にしにくい。せっかくのオンライン授業だから、Google Earthとか使って見せるのが一番しっく…

No.32 アフリカの動画アドレス

アフリカの動画を撮影しました。学校は「授業の時間帯に」と言っていますが、 回線の問題やPCを親兄弟と共有している場合はなかなか都合がつかないでしょうから、 好きな時に見ておいてください。私はこだわりません。 youtu.be 参考資料を二つ紹介します。 …

No.31「西アジア」,32「アフリカ」の答

No.31 「西アジア」 A ムスリム B 三日月 C ムハンマド D アラー E メッカ F 偶像崇拝 G ラマダン H 豚肉 I ハラル J 金曜日 K インドネシア L ウイグル族 M カザフスタン N トルコ O ガストアルバイター P パキスタン Q アルジェリア R 上座(部)仏教 S ロ…

Print No.31 「西アジア」の動画

西アジアの動画です。この単元は仮に木曜日から学校が再開しても対面式の授業では扱いませんので、この動画を見ておいてくださいね。オンラインの方が色々見せられるので、私的には好きですね。 youtu.be

イスラームの多様性をコカコーラのCMから把握してね!!

このあとプリントを配布した「西アジア」と「アフリカ」の動画をupします。 動画の中にYouTubeを組み込むと著作権的にアウトなので、皆さんに是非とも 見ていただきたい西アジア・イスラームの動画のURLを以下に紹介します。 いずれもコカコーラのラマダン期…

3学期の今後の授業について

地理Bの今後の授業について 来週以降の授業形態がどうなるのかわかりませんが、最悪の事態に備えることが肝要と考えます。そこで、もしオンラインでという場合は原則一学期の前半にやっていたように、Teamsの(国分寺R03_全_1 授業_地理B)か、以下の一年生…