2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

No.6(前回の試験範囲),7,8のプリントをupします。

皆さんこんにちは。 「緊急事態」の延長とその場合の一年生の登校日が決まらないため、 困っています。前回のブログではNo.7「海辺の地形」とNo.8「国立の歴史」の Google Earth Projectをupしました。黒板での授業より100万倍効果的ですので、 是非アクセス…

テスト後の自宅学習用教材(Google Earth)

一年生の皆様。テストお疲れ様でした。ちなみにまだ採点していません・・・。 さて、クラスによってはテスト後しばらく自宅学習が続くクラスがあります。また、対面式の授業があるクラスの生徒も是非これはみてほしいですね。あらかじめGoogle Earth ウェブ…

試験範囲はここまでNo.6-1と6-2の動画

一年生の皆さん。 Print No.6-1 , 6-2の動画をアップしました。 TeamsのR3 全1 地理Bの「ファイル」にも同じものをupしてあるので、 そちらでもどうぞ。 試験範囲はここまでです。何度も言ってしまいますが、地理に関しては オンライン動画の方が対面式の授…

No.5 河岸段丘、谷津(谷戸)の動画

一年生の皆さん。No.5の動画をアップしましたので、ご覧ください。 今三年生の授業も一緒にやっているので、どっちで話をしたのか頭の中ごちゃごちゃで もしかしたら貝塚の話は前回やったかもしれませんが、その場合はごめんなさいデス。 プリントもURLが間…

No.4 扇状地の動画

扇状地の動画を録画しましたが、途中NHK for schoolの動画の部分が 著作権の問題からYouTubeから削除を命じられ、その部分をカットしたため、 きっとちょっとばかり違和感があるようになっていますが、ご容赦ください。 その問題となった動画は以下ですので…

Print No.1 and 2 も念のためupいたします。

一年生の皆様、念のためNo.1と2のプリントをWord版とPDF版をアップしておきます。 No.1 Platethchutonics.docx - Google ドライブ No.1 Platethchutonics.pdf - Google ドライブ No.2 大地形.docx - Google ドライブ No.2 大地形.pdf - Google ドライブ Goog…

No.3 平野と台地の動画と改訂したプリント

一年生の皆様、お待ちせしました。 どうも誰も聞いていないところに向かって話をすることに抵抗があり、録画が遅れました。 No.3だけではありますが、その1、その2の動画をアップしましたので、ご覧ください。 今回は「自宅学習」となりますので、仮に授業…