2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Earth creation tool すごいものができました。

皆様こんにちは。 一年生むけに仮にオンラインで授業をやるならば、NHK高校講座地理を視聴した上で、その不足部分をZoomで補足するというスタイルにしようかと思っています。 学校によっては黒板の前にカメラを置いて授業をYouTubeで配信していますが、私は…

Google Earthはおもしろいよ。

皆様こんばんは。 このブログは様々なICT機器でご覧になっていると思います。今日ご紹介するリンクはスマホだとキツイですね。まぁ見られますが、全部のコンテンツがその画面だと小さいです。なので、iPadのようなタブレットデバイスか、パソコンでご覧くだ…

本の紹介「銃・病原菌・鉄」

一年生のみなさんこんにちは。 各教科から課題が出ていると思います。ので、そちらでお忙しいでしょうから地理としては、提出を要する課題は基本的に出すつもりは今のところありません。 その代わり、みなさんに読んで欲しい本や観て欲しい映画、あるいはア…

1年生の皆様へ

新一年生の皆さん。 皆さんとは全くお会いできていませんが、ご入学おめでとうございます。 グローバル化の負の側面がでてしまい、ご存知の通り新型コロナウイルスの影響で全世界が混乱しています。現時点で本校はゴールデンウィーク明けの授業再開を目指し…

国分寺高校 1年生 地理B 情報提供ブログ

みなさん、はじめまして。 Bunjiの1年生の地理Bを担当するshibachiri777です(本名はネット上なので非公開ね)。皆さんと直接お会いできないので、地理Bの教材などをこのブログで公開していく予定です。 地理はつまらない!!という方が多いと思います。み…