2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6/2(火)AM , 6/9(火)AMの2回のオンライン授業で利用するプリントできました。

一年生の皆さんこんにちは。 いよいよ明日、登校ですね。その後も一年生はオリエンテーションなどの 行事が続くため、なかなか地理の授業ができません。そこで現時点で 一年生の行事がない(今後変更の可能性もあります)日にオンライン授業を あと二回実施…

5/27現在の今後の予定

一年生の皆さんこんにちは。 今日は三年生の登校がありました。 一年生はいよいよ金曜日ですね。こんな形になってしまいましたが、 体育館はまだ「紅白幕」が飾ってあり(多分)、皆さんを歓迎の中で 迎えようという私たちの気持ちを表したものとなっていま…

アンケート結果

一年生の皆さん、こんにちは。 いよいよ今週の金曜日に登校ですね。 さて、先日のアンケートは132名の方にご回答いただきました。 上は「第一回の内容の理解度」です。 内容の理解と授業の時間 下は授業の長さについてです。 今日の第二回の内容はちょっ私も…

第二回オンライン授業「プレートテクトニクス」は明日5月26日(火)午前に実施します。

一年生のみなさんこんにちは。 あっアンケートありがとうございました。その結果は、別途報告しますね。 第二回オンライン授業を、予定通り明日26日(火)の午前中に実施します。 予めNHK高校講座地理第三回(第二回の内容はつまらないので飛ばします) http…

次回は26日(火)かな?

一年生の皆さんこんにちは。 アンケートはおよそ100通届きました。ご回答ありがとうございます。 概ね好評で私もホッとしました。 まだ確定ではありませんが、次回は5月26日(火)の10時30分頃から 実施しようかなぁ・・・と考えています。 前回、諸君の反応…

今日の授業のアンケート

皆様。 今日の授業のアンケートフォームを作りました。 以下のURLからお答えください。皆さんの意見を伺った上で、 次回のオンライン授業の時間帯、スタイル等を考えていきます。 forms.gle

YouTubeのアドレス

授業ご参加の皆様、お疲れ様でした。 今日の夜にはこのグログの方にアンケート載せておきますので、 感想・苦情・改善点の指摘などお聞かせください。 また、参加できなかった方へYouTubeを配信しました。 限定配信ですので、そのURLはクラッシーに書いてお…

19日(火)のオンライン授業についての補足

一年生の皆さん この時間は予定があって・・・という方がいらっしゃいましたので、 そのような方には、この授業の録画をYouTubeで限定公開します。 限定公開ですから、そのURLはクラッシーにてお知らせします。 そうですね、明日19日(火)の夜にはクラッシ…

5月19日(火)午前中に試験的な授業をZoomにて実施します。

一年生の皆さんこんにちは。 表題の通り告知から時間がありませんが、試験的にオンライン授業を実施します。 予め各自がネットでNHK高校講座地理第一回 さまざまな地図と地理的技能 https://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/chiri/archive/chapter001.html を視聴…

霧が晴れそうです。

文部科学省が5月11日に全国の教育委員会関係者にオンラインで会見を行い、 その模様が同時に動画配信されました。その中身のうち、私たちに関係がありそうな 箇所をどなたかがまとめてくださったサイトがあります。 https://note.com/mmeducation/n/n9ab23ea…

視界不良の授業計画

一年生の皆様こんにちは。 地理の授業ですが、まだ全員のICT環境の調査が終わっていないらしく、 よってICT機器を使って「授業」を進めて良いのかもわからず・・・ という状態ですので、まだ開始できません。すみません。 とはいえ、地理はICTと極めて相性が…

コーヒーについての良い動画

これはいいよ。10分だから楽に見られるし、内容的にも素晴らしいものです。 www.youtube.com

有益なサイトのご紹介

こんにちは。どこにも行けない鬱々としたGWをいかがお過ごしですか? 私はあてもなく地域を散歩していますが、意外な発見があって面白いです。とはいえ、こういうスタイルは高校生には刺激が足りないかもしれませんね。 さてこのブログを一年生全員が見ている…

Google Earth Timelapse機能は楽しいですよ!!

皆さんこんにちは。 ここにアクセスできている人は、PCなりスマホ等を持っている人だと思うので、 ICT機器でアクセスできる面白い(あんまりお勉強っぽくない)サイトを これから、適宜ご紹介していきます。 Google Earth Engineというものがあります。これ…