No.6(前回の試験範囲),7,8のプリントをupします。

皆さんこんにちは。

「緊急事態」の延長とその場合の一年生の登校日が決まらないため、

困っています。前回のブログではNo.7「海辺の地形」とNo.8「国立の歴史」の

Google Earth Projectをupしました。黒板での授業より100万倍効果的ですので、

是非アクセスしたください。

 

あと、情報拡散はNo.7は問題ありませんが、No.8のジミーさんの写真は著作権的に

アウトなので、学校の教育活動の範囲内としますので、No.8はおやめください。

これは悪意のあるものではなく、フェアユースなので個人的には問題ないと思いますが、

現行法体系の中ではダメなんですね。ここらへんのネット時代の著作権、とりわけ

フェアユースについての法律を学びません?

例えば、

今月から、スタジオジブリ作品の場面写真の提供を開始します - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

私のTeamsのアイコンが「おおとり様」になっているのは、ここからとったものです。

 

前置きが長くなりました。

前回の試験範囲のプリントも念のためアップしておきます

No.6 自然堤防・三角州.docx - Google ドライブ

No.6 自然堤防・三角州.pdf - Google ドライブ

 

で、次回までの試験範囲のプリントです。教室で受け取っていない人はチラッと見てください。ただ、家庭のプリンターでプリントアウトするのは余白の関係で、結構難しいかもしれません。

No.7 海辺に見られる地形.docx - Google ドライ

No.7 海辺に見られる地形.pdf - Google ドライブ

No.8 国立の歴史.docx - Google ドライブ

No.8 国立の歴史.pdf - Google ドライブ

まぁ交流戦の初戦は勝てたので、いい気分かな。