Google Earth Timelapse機能は楽しいですよ!!

皆さんこんにちは。

ここにアクセスできている人は、PCなりスマホ等を持っている人だと思うので、

ICT機器でアクセスできる面白い(あんまりお勉強っぽくない)サイトを

これから、適宜ご紹介していきます。

 

Google Earth Engineというものがあります。これはすごいのですが、使いこなすのが難しいです。私もできません・・・。ただ、その中のタイムラプス機能」は、アクセスすればすぐ見られますし、なんといってもとっっっっても面白いんです。

 

「グークールアース タイムラプス」で検索していただくか、

https://earthengine.google.com/timelapse/

にアクセスしてください。最初はアラスカの氷河が表示されます。

温暖化の影響で氷河が短くなる深刻な様子がわかりますね。

 

左欄にもいろいろ出てくるので、適当にクリックしてみてください。

特にMeandering Rivers(蛇行した川)は、三日月湖ができる様子を見ることができます。インドと南米の二箇所あります。個人的にはインドがお勧めですね。

 

他にも都市の成長とか、鉱山開発もあります。

サウジアラビアのirrigation(灌漑)とか、キャー気持ち悪!!って感じです。
見ればこの言葉の意味がわかります。

例えば虫眼鏡マークに「大阪湾」と入れると大阪湾の、例えば関空神戸空港、そして明石海峡大橋の建設される様子がよくわかります。

あなたの時間とギガを食うこと間違いなしですが、寝っ転がって見るには良いかと思います。

是非アクセスしてみてくださいね。