霧が晴れそうです。

文部科学省が5月11日に全国の教育委員会関係者にオンラインで会見を行い、

その模様が同時に動画配信されました。その中身のうち、私たちに関係がありそうな

箇所をどなたかがまとめてくださったサイトがあります。

https://note.com/mmeducation/n/n9ab23ea5a385

 

ということで、地理もいよいよ一年生むけの授業を計画していきます。

動画配信が流行りですが、教員の動画なんて面白いわけがありませんから、

私はZoomを使った授業形式でやろうと思います。東京都はマイクロソフトと契約を

したらしいので、それが正式にゴーサインがでたらZoomは使わなくなると思い

ます。色々と脆弱性もあろうかと思いますが、完璧なものはこの世の中に存在

しませんから、少しでも通信量やアクセスが分かりやすいものとしてZoomを使用

します。

18(月)の週から週に一回、あるいは二回、実施する予定です。NHK高校講座を予め

視聴してもらい、その不足分を解説するスタイルにするか、あるいは全部オンライン

授業で解説すべきかと悩み中です。

オンラインでしかできないことをやろうと思っているので、教科書の順番通りには

ならないかもしれません。

いずれにせよ、来週授業をやる予定ですので、二日に一回くらいはこのブログに

アクセスしてみてください。

のかな、とも思っています